2024年3月21日木曜日

東芝の古い全自動洗濯機の修理

 2024年3月19日、我が奥様から洗濯機が動かないとSOSがありました。脱水を始めようとすると洗濯機の電源が落ちてしまうという現象です。水漏れとか異音とかではありません。どうも負荷がかかってモータ過電流で安全回路が動作している感じです。

(洗濯機)

東芝 AW-B70XP 全自動電気洗濯機

1998年式なのですでに26年使っています。家電の寿命は10年だそうなのでよく動いています。 10年寿命というのはメーカ都合だと思います。そのように設計してあるのでしょう。当然、壊れた部品を交換したりオーバーホールすればまだ使えるわけです。すべての部品が一斉に劣化故障するわけではありません。人間の体とは違うのです。





故障に際して、電源が落ちてしまうので当然エラーコードはありません。

何度か現象確認を繰り返し、モータ起動時に負荷がかかって過電流検知し電源切断と予想。

では過負荷の原因は何か?

このタイプの全自動洗濯機は縦型の洗濯槽が洗濯と脱水を兼用しており、洗濯後自動で脱水してあとは干すだけ。これを全自動洗濯機と称していました。

洗濯時: 洗濯槽底部の羽根つき回転盤が正逆転を繰り返してその水流で洗濯する

     従ってモーターは底部回転盤を回転させるのみ。

脱水時: 洗濯槽全体が高速回転し遠心力で衣服の水分を飛ばす。

     洗濯槽は二重構造で内側の洗濯槽のみが回転する。外枠は集水して排水する。

洗濯槽と底部を回転させるモータは一つでこれは洗濯槽底部裏側に装着され、二重構造の回転軸で駆動。中心軸が洗濯槽底部回転盤、外側の軸が洗濯槽全体を回転させる。この二重軸はスプリングで締め付けて連結するクラッチで回転力を内軸から外軸に伝達。

洗濯槽の回転にブレーキをかける機構があり、外側回転軸の外部に車のドラムブレーキのような回転締め付け機構があり、電源OFF時も含め通常はこのブレーキが作動している。

脱水する場合は、このブレーキが解除され同時にクラッチで連結され洗濯槽全体が回転する(図示省略すいません)。


(上図説明)
最下部がモータ。ベルト駆動で洗濯槽中央に配置されたプーリーを回転させる。この回転軸は二重構造の回転軸の中央に直結し、洗濯槽底部の回転盤を回転させる。
このプーリーの下部にはスプリングによるクラッチを内蔵した二重構造の回転軸があり、この回転軸の外側にはブレーキドラムとこれを締め上げるベルトがある。このブレーキベルトの一端は、スプリングの締め付けを制御するギア(プーリーに隠れて見えない)の回転を止めるアームの動作で締め付けがリリースされる。
このアームを引っ張るアクチュエータ(白いホースの下で見えない)は、SANKYO SEIKIのGM-11Kというモジュールを使い、ワイヤーでこのアームを引っ張っている。

このモジュールはアームをワイヤーで引っ張って、ブレーキシューをリリースすると同時にクラッチを接続し脱水層を回転させる。加えて、排水弁を開放し水を排出する。

(モータ負荷が増加する要因候補)

① 脱水運転時にブレーキが解除されないためにモーターに過負荷がかかる。

  GM-11Kの動作に問題なし。参考までにモジュールを分解したが、内部接点、コンデンサ容量抜けなど認められず。正常

② その他・・・回転軸自体の経年劣化による回転負荷?

  しかたがないので、回転軸の分解に着手。プーリーをはずし二重回転軸の

  クラッチ機構をばらす。ここはどうしても水のしみ出しなどもあり、

  グリスが茶色に変色、粘度がかなり高くなって動きが悪い。

  ・スプリングは断裂無し

  ・グリース劣化で回転が重い ⇒ 部品洗浄、新しいグリスを塗布 

以上の措置をして組付け

(結果)

停止せず動くようになりました。⇒ 奥さん喜ぶ!

二日間の作業でした。

以上

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2024年5月2日  その後の調子・・・・脱水ができなくなりました。

2か月もちませんでした。

(原因)

二重軸受けの部分を再度分解して調べました。

連結スプリングや周辺が錆びており、スプリングによる連結部の締め付けが機能しなくなっていました。従って脱水できません。スプリングの端部のひっかけ部が曲っており、これでスプリングが動作しなくなっていたようです。多分根本原因は錆で動かなくなったと思います。軸からの水漏れはどうしてもあるので、根本的に寿命要因といえるでしょう。修理の時に適当にグリスを塗布(低品質、少ない量)したのもいけなかったようです。脱水はまだできません。奥さんの「新しいのを買う」との鶴の一声でこれ以上の修理はやめました。この手の洗濯機の致命的な欠点ですね。すなわち軸の水漏れでの軸受け回転抵抗増加です。




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